FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごん狐

ネットでごんぎつねの話が話題になっていました。

この物語を読んで書かれた感想文に問題があることを、

担任の教師から指摘された人の話です。



いたずら好きなキツネ・ゴンが、

母親に美味しいものを食べさせようと兵十が獲ったウナギを、

逃がしてしまういやずらをしたせいで、

母親が美味しい食事をすることなく亡くなったことを知ったゴンは、

罪滅ぼしの意味も込めて、栗やマツタケを兵十の家にせっせと運んでいました。

栗やマツタケが神様からのご褒美だと思っていた兵十。

ある時ゴンが栗やマツタケを運んでいるときに兵十に見つかり、銃で殺されてしまいます。

その時に栗やマツタケはゴンが運んでいたものと知った兵十。


あらすじはこうなのですが、物語を読んでいるだけで心が重くなります。

この感想文を子供い書かせると、だいたい「キツネがかわいそう」となるようですが、

子供ながらに「こそこそ罪滅ぼしをする方が悪い」

という感想文を書いたところ、担任が親に相談する事態になったそうです。

感想文なので自由に書いても良いと思いますが、

教師はそこまで踏み入って、指導するべきなのか。

小学生が、こそこそ罪滅ぼしするほうが悪いという感想を書いてはいけないのか。

普段の行動に、それに合致するような冷徹な行動があるのか、

少し気になる話題でした。


スポンサーサイト
プロフィール

danceakiko

Author:danceakiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。