FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたはうんがいいですか?

あの松下幸之助さんが面接を受けに来た人に最後に聞く質問。

「あなたは運がいいですか?」

運が悪いと答えた人は、どんなに学歴が良くても採用しないそうですね。

運がいいと答えた人は、自力で這い上がったという自覚が無く、

謙虚で、恵まれていることを社会に恩返しの気持ちがあり、

落ち込むこともなく、他の人に責任を押し付けることもないそうです。

普通初対面の人に自分は運が悪いという人は、

本当に運が悪いんでしょうね。

なんか話を聞いてあげたくなりますが。
スポンサーサイト

踏切でおじいちゃんが動けなくなっていたら・・・

助けてあげたいけれど、助ける勇気はあるか、ないかは、

その時にならなければわからないでしょうね。

助けようとして亡くなった女性がいますが、

その人を讃えたいと思います。

中には、なんで自分の命を犠牲にするのか理解できないという意見もありそうですが、

そういう人がいないとこの世の中は成り立たないと思います。

損得だけで生きてしまったら、味気ない世の中にうんざりすると思います。

素晴らしい人が居たということが記憶にあるだけでも、

人間らしさを感じるのではないでしょうか。

再び再会

二重表現ってありますよね。

頭痛が痛いとか、危険が危ない、、、

あとで後悔、違和感を感じる、というのもそうらしいですよ。

直球ど真ん中のストレートとか言っちゃいますよね。

再び再会とかドラマチック。

再び再開、再び最下位というのもありますね(笑)

プロゴルフ協会の対応

横峯さくらさんの問題が大きくなっていますね。

お姉さんの結婚式が12月15日日曜の大安にあるのですが、

その日にはチャリティゴルフの予定が組まれていて、

トッププロの出場が義務付けされているのですが、

欠場の意志を協会に申し出た所、罰金100万円という裁定が出て、

横峯さんが怒り心頭という記事。

これは複雑な問題です。

横峯さんのようなトッププロが出場するかしないかで、

そのトーナメントの盛り上がりや、入場者数、注目度が大きく変わります。

ファンの為、スポンサーの為に出場するのが協会の本意でしょう。

本来なら、今年のスケジュールを考慮することも家族の配慮でしょうが、

どういうわけかそれが無されていない結婚する当人たちの事情、

きちんと説明していたのか疑問が残るマネージメント。

プロ意識に欠けるというところが焦点だと感じました。

さくらさんは、100万円払って欠場する意思のようです。

結局スポンサーにもファンにも迷惑を欠ける結果になるようですが、

協会の対応が悪いのか、スポンサーあってのプロゴルフというところがり理解できていないのか、

姉の結婚式を選ぶ結果になったところが問題を複雑にしているようですね。

いぬのえいがは泣けます

主のいなくなった犬小屋ほど寂しくなるものはありません。

「いぬのえいが」という映画のなかの『ねぇ、マリモ』

という章の映像を見るたびに涙が出そうになります。

心にぽっかりと空いた穴のような感覚。

ペットが居なくなるのって考えられないことですが、

寿命が人間より短い犬は、いつかは先に亡くなってしまいます。

普通に過ぎてゆく瞬間を大事に積み重ねて行きたいですね。

リーガルハイ2が面白い

リーガルハイ2観てますか?

面白いですね。

ただ昨日の話は何とも言えない気分になりました。

オヤジ犬というのは有り得ませんが、

会社は家族だというのは何となく分かります。

ああいう会社っていいと思います。

なので話の展開は微妙ですが、

最後に0からやり直すあたりはハッピーエンドというところでしょうね。

楽天優勝

日本シリーズは楽天が4勝3敗で制しました。

私全然見てませんけれども(汗)いい試合が多かったようですね。

マー君頑張ったようですし。

よかったよかった。

元々北海道は巨人ファンが多い地域ですが、

日ハムが北海道にやってきてからは、

パリーグの試合の方がしっくりくるようになった気がします。

元巨人ファンの人には複雑な気分でしょうが。

日本人だけが持つ腸内細菌

日本人だけが持つ腸内細菌が見つかったそうです。

バクテロイデス・プレビウス菌というそうで、

日本人の腸内にしか見つかっていないという。

この酵素はゾベリア・ガラクタニボランスが紅藻類を食べるのを助ける働きをしている。

つまりのり巻きのノリを分解するときに役立つ酵素で、

一定の民族しか持っていないというのは、

とても面白い研究結果ではないでしょうか。
プロフィール

danceakiko

Author:danceakiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。