FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完璧

完璧の「璧」というのは、カベという字では無いそうです。

知ってましたか?

双璧の「璧」というのも、カベという字ではありません。

双璧という言葉は、「双つのカベ」ではなくて、

双つの優劣つけがたい優れたもの」という意味なのです。

知っていましたか?

完璧という意味も同じような意味なのです。

日本語は深い!

以上です。
スポンサーサイト

ドラフト制度

日本プロ野球のドラフト会議がありました。

日本ハムは、大リーグ入りを目指している、高校生を一位指名しました。

ドラフトという制度がある以上、どういう事情があろうとそれに従わなければなりません。

したがって指名する事自体何も問題がありません。

ただこのドラフト制度に何かしら問題があるのなら、

それは考えなければならないと思います。

本人の気持ちが通らないのがドラフトの構造になっていて、

自分の望みどおりにならない事は、長い歴史の中でたくさんあったと思います。

それが変わらない、変えれないということが問題の根本だと思います。

どうにか良い方法はないというのが実情なのでしょうね。

どうにかしてあげたいという気持ちも、

どうにもならない問題なのでしょうね。

サケの季節

小樽運河にサケが遡上して、観光客も大喜びというニュースが伝わっています。

ただそのサケの死骸が川に残り、プカプカ浮いていて、

見た目が非常に悪いということで観光協会が頭を悩ませているということです。

小樽市も対策を取っていますが、今年すでに692匹回収しているということです。

産卵の終わったサケは美味しくないという話は良く聞きますが、

何かに再利用はできないのでしょうか。

その辺のところは良くわかりませんが、

環境にも配慮できる製品になればいいなあと思います。

サルサのレッスンはいかが?

サルサのこともお任せください。

オン1、オン2、ルエダ、LA、キューバンなんでもござれ。

初心者の方大歓迎、全く初めての方でも大丈夫。

私と一緒に踊りませんか?

まずは基本的なステップをお教えします。

リズムさえキープできれば大丈夫。

週末のパーティでデビューしてみま専科?

ご連絡お待ちしております。

浦島太郎

ひょんなことから浦島太郎についての話が出ました。

あの物語は、いったい何が言いたかったのか。

教訓になりそうなことがイマイチわからないのが難点で、

困っている人を助けると、ろくなことが無いという話になってしまいます。

或いは、蓋を開けてはいけないという約束を破ると、

大変なことになってしまうということでしょうか。

開けるなといわれると開けたくなってしまう心の弱さを、

ついているのでしょうか。

いずれにしても不可解なことが起こってしまい、

自分の人生が終わってしまうという何とも言えないお話です。

皆さんはどうお考えでしょうか?

滑らない話

これからの季節で大切なことは、

滑らない靴を履くことです。

とにかく道路がスケートリンク並みにてっかてかになります。

これは非常に危険なので、札幌に住む身としては、

やはり安全な靴を履くことが大事です。

一度でも転んでしまうと、

怖くなって外出も減ってしまう傾向になります。

そんなことにならないように、

滑らない靴を探しましょう。

モットー

「やさしく、根気よく、ていねいに」

をモットーにしているダンススクールネリアイです。

これを守ることによって、ダンスになじめない方でも、

自然にダンスに身をゆだねることが出来るんです。

それは、教える立場としてではなくて、

一緒に楽しく踊るということを大事にすると、

必然的に、「やさしく、根気よく、ていねいに」

ということにたどり着くのです。

そんなこの教室へ一度見学にいらっしゃいませんか?

何のお構いもできませんが、レッスンの様子は良くわかると思います。

どうぞよろしくお願いします。



やってはいけないこと

最近放火魔の話題がニュースになっています。

ごみステーションに火をつけたり、

コンビニに放火したりと物騒です。

放火というのは非常に重い罪で、

瞬時にして人の命を奪う非常に卑劣な犯罪です。

絶対にやってはいけないことです。

おそらく犯人は、異常に興奮しているのでしょうが、

とにかくやってはいけないことであるということを、

分かってもらうしかありませんね。

音威子府

音威子府

北海道のひとなら大体の人は読めるのではないかと思います。

道民でも読めない人いますかねえ・・・

全国で調査した読めない駅の名前のトップワンに輝いたのが、

音威子府駅でした。

イメージ的に北海道の地名にはアイヌ語がつかわれているということで、

どうやらどう読んでいいのかさっぱりわからないという人が多いようです。

確かに道産子でも読めないものも多くありますね。

県道

日本一短い県道という記事が目につきました。

全長7メートルだそうです。

長野県上田市の駅前にあるそうです。

どういうことかというと、

駅前の再開発の際にロータリーの整備をしたために、

そのロータリーが県道でなくなり、

それと隣接した部分が、取り残されたということらしいのです。

説明が分かりにくて申し訳ないのですが、

いろんな道路が交わる駅前ならではの現象ということですね。

県道という響きが珍しいので、話題にしてみました。

北海道は、道道ですから。

温故知新

よっこらしょっと・・・

家が一番ですね。

何か年寄みたいなセリフですが、

家をしばらく空けると実感します。

旅をするのも新しい出会いを求めるという部分もありますが、

自分の住んでいるところの良さをさらに感じるということもあります。

いわゆる温故知新とはかなり違うとは思いますが、

それに近いニュアンスのものを感じます。

私なりの温故知新です(笑)

勝手な解釈ですが、そんな小さな発見が嬉しいということもあるのです。

確認の大切さ

夫の口座から、妻が2回にわたり199万円を引き出したことを訴える裁判の判決がでました。

本人の確認を怠ったということで、2回目に引き出した199万円を支払うように、

銀行に命令が下りました。

何かとんだとばっちりのような感じを強く感じないこともありませんが、

何事も確認が大切であるという教訓になりました。

これだけの金額を下ろすことはないと思いますが、

目の前に200万あったらすごく幸せな気分を味わえそうですね。

優勝おめでとうございます。

日ハムのパリーグ優勝おめでとうございます。

今季はダルビッシュ投手が抜けてどうなるかと思っていましたが、

見事な優勝でした。

嬉しい予想外ですね。

と言っては失礼になりますが。

栗山監督も1年目で結果を出せて、

これからは監督さんも世代交代が必要ということでしょうか。

この後もまだまだ日本一に向かって頑張っていただきたいと思います。
プロフィール

danceakiko

Author:danceakiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。